日本史に名を残す女性を、エピソードや画像と共に載せています。

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


| - | - | - | pookmark |
記録.4

最近、母がエレクトーンを弾き始めた影響を受けて

私も鍵盤の練習を再開しました。


今弾いているのは、

 彼こそが海賊

 霧の境界線〜黄金のメダル メドレー

 ジャック・スパロウ


全て、 Pirates of the Caribbean の曲

上の2曲はことあるごとに弾いてるので問題ないんですが、

3つ目の曲は長い上にリズムが難しいので未完成のまま(笑)。

でも、弾けたらめっちゃカッコイイ!!! 曲なので…

完成 目指して、毎日少しずつ頑張ります


因みに、母にはとりあえずブルクミュラー弾いて貰ってます。

人に鍵盤教えるのって、やっぱり難しい〜(^◇^;)汗



今日も、

さんきゅーさんきゅーでーす!


| 練習記録 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
記録.3

皆さん、お久しぶりです
猛暑日が続きますが、その後おかわりないでしょうか。
私は、夏バテまであと一歩、というところです(ぇ)


そんな今、鍵盤では

Per la gloria d'adorarvi を練習しています

この曲は、元々 声楽(イタリア歌曲)の練習曲なんですが、
メロディーは勿論、歌詞も含めて大好きな曲なので、
弾けたらいいなぁって思いから練習を始めました。

イタリア歌曲は、短大のVo.の授業で少し習いました。
何故 フランス歌曲やドイツ歌曲ではなく
"イタリア歌曲"だったのかはイマイチ不明なんですが、 ←
(多分、イタリア歌曲が一番歌いやすいんだろうな)
個人的に結構好きで、今でもたまにCD流してたり

上記の曲は、イタリア歌曲の中でも珍しく明るい曲調で、
キラキラと希望に満ち溢れた作品。お気に入りの一曲

イタリア歌曲、カヴァーしているアーティストさんがあまりいないので、
動画サイトで上手い人を発見!するのが、私の密かな楽しみ(笑)。
外国の授業や声楽の発表会なんかで歌われているのを観ると、
あぁ、音楽って国境がないんだなぁってことを改めて思います。
しかも、みんな上手すぎーー(TワT)!!!


まだまだ全然弾けてませんが、毎日少しずつ、
自分のペースで練習頑張ります。
…あ、そうそう。
夏バテ予防には、身体に一番近い水分。ポカリがお勧めだよん(*^^*)



今日も、
さんきゅーさんきゅーでーす!






| 練習記録 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
記録.2

久々に、練習日記書きます



今、主に 弾いているのは…

・さんぽ〜となりのトトロ メドレー
(作曲:久石譲さん 編曲:上野みゆきさん)

・エトピリカ
(作曲:葉加瀬太郎さん 編曲:上野みゆきさん)

……かな
どちらも、5月っぽいかなぁと思いまして


♪ さんぽ〜となりのトトロ メドレー は、
短大に入学して、レパートリーの最初の授業で弾いた曲。
トトロ VS ルパン三世 に分かれ、私はトトロ組でした(笑)。
この曲は、オルタネーティング・ベースとかいう わけの分からん奏法を含んでいるため、←
級が上のエトピリカよりも、個人的に難易度高め…
一応一通りは弾けているので、あとはベースの踏み間違いを減らせるよう頑張ります☆


♪ エトピリカ は、
エレクトーン・ピアノ・ヴァイオリンでアンサンブルした、懐かしい曲。
本番中、湿度の関係でヴァイオリンの音が出なくなってしまい…
エレクトーンでメロディーを弾くべきがどうか、焦った記憶が(苦笑)。
曲の途中で出てくる「パンフルート」の音色は、
エレクトーンで出せる音色の中で 一番好きだったりします
この曲はよく弾いているので、あとは細かい部分に注意して弾けるよう頑張ります★




今週は、金曜日からSP Hard Weekになりますが(何でこう重なるかな…)
旅行も出張も、体調管理に気を付けて 良い思い出になればな、と思います=33


 

| 練習記録 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
記録.1

今日から、たま〜にELの練習記録を付けることにしました。

今練習している曲は、「カルメン」前奏曲とソナタです(^^)



「カルメン」前奏曲は、私のレパートリーの中の1曲。
本来なら、♪=125 のテンポで弾かなきゃなんですが、
久々に弾いたら♪=110 くらいでしか弾けなくなってました。
地味にショック
指の力がない人にとって、薬指での鍵盤の連打は結構キツい
けれど大好きな曲&キマったときは気持ちが良いので、、、

・ミスタッチをなくすこと!
・♪=125 で弾けるようにすること!(終始Keep)

に気を付けて、今後も練習頑張ります。


山田真紀さんのソナタは、先生が検定の練習用に持ってきた楽譜
(今は分からないけれど)演奏・指導グレード共に5級以上でないと、
YAMAHAの音楽講師にはなれないのです……(泣)
途中で煮詰まってしまい、「・・おうちで進めといてね」となってしまった
未完成の中の1曲ですが、メロディーが好きなのでまた弾き始めました。
優雅で、ストリングス系が似合う曲です。
音色の規定はないので、右手はバイオリンの音色で弾いてるよ
最近やっとこさ、前半の4ページがスムーズに弾けるまでになりました。
後半の4ページも、この調子で頑張ろう。





そんなこんな、練習の休憩中や寝る前に、
先日買った漫画も少しずつ読み進めています☆
読んでいると、何故かやさしい気持ちになれるから不思議
主人公もstoryも、私好きになりそう。。。
展開が気になるので、この際、全巻集めてみようかしゃん?(笑)

続きを読む >>
| 練習記録 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
つなビィ
ブログペット
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS